So-net無料ブログ作成
検索選択

【乾燥しらたき】ほぼカロリー無し。戻し方は?レシピや使い方教えちゃいます! [低カロリーレシピ]

乾燥しらたき

最近話題乾燥しらたきって知っていますか??

そう、こんにゃくのしらたきをからっからに乾燥させたもの、
それが乾燥しらたきです!(そのままやんけ)

もともとこんにゃくが好きなのと、日持ちして使い勝手が良い(放り込むだけ)、
あとなんといってもほぼカロリー無し!

という事で少し前からはまり、使いまくっています。

サイコーなこの食材を徹底解剖しちゃいます。

関連リンク:

【乾燥しらたき】ほぼカロリー無し。戻し方は?レシピや使い方教えちゃいます!

【高野豆腐】低カロリーでダイエットにピッタリ。簡単レシピもご紹介♪栄養も満点

【乾燥アラメ】ねばねばコリコリ。食物繊維豊富!めちゃウマレシピもご紹介

【すごいぞ乾物】栄養たっぷり!デトックス&ダイエット効果大の乾物とはこういうものだ!

【すごいぞ乾物】乾物の戻し率(戻すとどれくらいの量になるかが分かるよ!!)



スポンサードリンク




乾燥しらたきってどうやって使うの?

普段しらたきを使う要領で、どんな料理にでも使えます。 面倒な下ごしらえもほぼ全ての乾燥しらたきで不要!

鍋やサラダ、肉じゃがやその他煮物、炒め物にも。
おすすめレシピは下の方にもあるので見てみてね。

調理方法(というまでも無いのですか)、はるさめのように戻す時間不要で
そのまま料理にぽいっと入れ、
さいばしでちょいちょいと馴染ませるだけでok。

簡単すぎる!しかもなんと2.5倍に膨らみます。
※汁気の無い料理にはお湯で戻してから使用してください☆


乾燥しらたきの栄養は?

こんにゃく独特の臭みも少なく、植物繊維とミネラル
本来のこんにゃく同様ぎっしり詰まっています。

またこんにゃくは昔から体の中をきれいにする
言われていますね。

乾燥しらたきにもその効果はバッチリあります。

また便秘予防、コレステロールの制御、糖尿病予防にも効果があると言われています。
美味しくて体にもいい!さて、気になるカロリーは??


乾燥しらたきのカロリーは?

100g中、約300Kcalくらいあります。

ん??全然低カロリーちゃうやんけ!!

まぁ、ちょっと待ってください。

乾燥しらたきは製造の過程で、水飴によって固められているものがほとんど。
そのまま接種すると糖分が料理に溶け出してしまいます。

うー!せっかくお手軽便利なのにそれはちょっとダイエッターにはきついYo!

そんな人にも朗報です。
お湯で戻すことにより水飴が流され、結局カロリーは 15~30kcalほどになります。

ちょっとばかり面倒ですが、こんにゃくの下ごしらえするよりは簡単でしょう??


乾燥しらたきのおすすめレシピ!

わたしの場合はスープを作ってそのままドボンしたり、
煮物を少し汁多目に作ってドボンしたり、
ほとんどドボン使いしています。


COOKPADに美味しそうなレシピを見つけたのでご紹介させていただきます。

・乾燥糸こんにゃくを使ったきんぴら
定番☆だからこそ美味しさが引き立つんです。
http://cookpad.com/recipe/2829443

・わかめと菜の花と乾燥糸こんにゃくのナムル
韓国風もいけます。
http://cookpad.com/recipe/2892448

・乾燥糸こんにゃくで白菜とごぼうの黒酢炒め
炒め物もOK!味が染みてちょっと酸っぱい感じが最高!ごはん進んじゃう!
http://cookpad.com/recipe/2892457

・乾燥糸こんにゃくでココナッツミルクしるこ
ええっこんにゃくでスイーツ?!
はい、これ合うんです。
http://cookpad.com/recipe/2889384


ちなみにわたしはこのお店で購入しています。

・ホットとクールのお店 さきっちょ
http://item.rakuten.co.jp/sakitcho/01003_3/


一緒に乾燥しらたき生活を楽しみましょう~


スポンサードリンク



関連リンク:

【乾燥しらたき】ほぼカロリー無し。戻し方は?レシピや使い方教えちゃいます!

【高野豆腐】低カロリーでダイエットにピッタリ。簡単レシピもご紹介♪栄養も満点

【乾燥アラメ】ねばねばコリコリ。食物繊維豊富!めちゃウマレシピもご紹介

【すごいぞ乾物】栄養たっぷり!デトックス&ダイエット効果大の乾物とはこういうものだ!

【すごいぞ乾物】乾物の戻し率(戻すとどれくらいの量になるかが分かるよ!!)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。