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【乾燥アラメ】ねばねばコリコリ。食物繊維豊富!めちゃウマレシピもご紹介 [低カロリーレシピ]

aramemaki.png

出典:www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/bio/h20-s-8.htm



乾物紹介シリーズ第三段。

今回は「乾燥アラメ」をご紹介します。



乾燥アラメ....わたしも二週間くらい前までは知りませんでした。

友達から急にもらって、その見た目から「ん?普通の昆布じゃね?」と思いました。



よく観察すると、昆布よりはかなり薄そう。

そして....何やら栄養豊富そうな顔してますよ...!

海藻だからもちろん低カロリーなんでしょうね??



パッケージの裏には「叩いて粘りを出して食べてね!」と書いてあります。

粘るの??楽しそう!どうやって使おう?



と、その前に。乾燥アラメの戻し方は?ぴったりなレシピは??

栄養はどのくらいあるのかな?



調べてみました!





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【すごいぞ乾物】乾物の戻し率(戻すとどれくらいの量になるかが分かるよ!!)


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乾燥アラメってナニ?!



アラメは昆布の一種で、日本では主に三重県で生産されています。

三重県ということで、伊勢神宮へ、お供え物として昔から献上されていたようです。

アワビやウニの餌になるんですよ。

乾燥アラメはその名の通り、アラメを乾燥させたものです。



長さは0.5〜1mで、ほうきみたいな形をしています。面白い形ですよね。



arame3.jpg

出典:www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/bio/h20-s-8.htm



一番身近なアラメと言えば、「こんにゃく」です。

あの黒いツブツブは細かいひじきやアラメなんですよ〜

へ〜〜へ〜〜へ〜〜!でしょ。





アラメには数えきれない効果が!!



他の海藻と同じように、アラメはミネラルいっぱい!

ミネラルと言えば、「免疫力をアップする」「筋肉の働きをスムーズにする」「糖尿病を予防する」 「筋肉疲労を回復させる」...などなどいい事尽くめの栄養素。

その他に鉄分、カルシウム、カリウム、タンパク質など体に嬉しい栄養が満点なんですよ!



その他にも、こんな効果があるそうです。



・代謝を高める効果
・精神を安定させる
・腸内環境を改善する
・高血圧を予防する
・動脈硬化を予防する




すごくないですか〜??



栄養価の比較はこんな感じです。

食物繊維:ごぼうの7倍
カルシウム:牛乳の12倍
β-カロテン:トマトの7倍
たんぱく質:豆腐の11倍




とっても簡単な乾燥アラメの戻し方



1. 10分、水につけます。
2. 熱湯をかけます。


以上。



簡単でしょ。

もらった乾燥アラメのパッケージに書いてあった戻し方なのですが、インターネットで調べてみると



「20~30分間浸す」「その後2、3回水を換えて洗う」



などあるんですけど、めんどくさくないですか....



わたしは上記の2ステップで十分美味しくいただいています。





栄養満点低カロリー。アラメのおすすめレシピはこちら



ただでさえ珍しい食材、あらめ。

わたしもいただいたはいいものの、調理方法が分からず調べまくりました(笑)。



その中で、わたしが気に入ったおすすめのレシピはこちら!





・あらめの簡単炒め煮

こういう、シンプルな日本食が個人的に好き、という。

この手の海藻の味には炒め煮ってのが一番合う!

itameni.png

http://amabussan.jp/?m=wp&WID=3700





・ミネラル豊富!あらめグリーンサラダ

ちょっとネバネバする感じがつるっとさわやかにいただけます。

sarada.png

http://cookpad.com/recipe/2539279





・青大豆とあらめの混ぜご飯

気軽にミネラルを取りたいときには混ぜご飯がいちばん。

ごぼうが入っているところもポイントです。

mazegohan.png

http://cookpad.com/recipe/2915895





・あらめのナムル風サラダ

ごま油もとっても合いますよ。

namuru.png

http://cookpad.com/recipe/1895045





今回はちょっと珍しい乾物「乾燥アラメ」をご紹介しました。

海藻はワカメとか昆布とかいろいろありますが、栄養豊富でネバネバ、コリコリ食感は

アラメならではです。



さて、以前ご紹介した乾燥しらたき

高野豆腐に続く乾燥アラメ。

いかがだったでしょうか??



乾物を盛り上げるべく、みなさんが

少しでも興味を持ち、食べていただけると嬉しいです。





次の乾物紹介をお楽しみに!






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