So-net無料ブログ作成
検索選択
悪玉コレステロール(LDL) ブログトップ

悪玉コレステロールを下げよう!〜運動してみる〜 [悪玉コレステロール(LDL)]

脂質異常...そこから紐づく治療として一番に頭に浮かぶもの、それは

・食事療法
・運動


ウワーキタヨー

厚生労働省のサイトでも、「運動は、食事とならんで予防効果がある」と

ハッキリ書いてあります。


・摂りすぎたエネルギーの消費

・血管の弾力を良くしたりして動脈硬化を防ぐ

・悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす


もともとスポーツマンでしたが、それも中学校の時の話。

もう運動やめて十ウン年....


そうも言っていられない状況だし、何か始めないとと思うのですが

はじめからキツい条件を課してしまったら絶対長続きしない。


わたしと同じような人も多いと思うので、

まずは通常の生活に取り入れられる運動を考えてみるといいと思います。

特に有酸素運動が効果的!とのことで、わたしの場合はこんなものを候補に上げてみました。


【続きを読む】まず取り入れた運動は・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

悪玉コレステロールを下げよう!〜LDLを上げる食べ物〜 [悪玉コレステロール(LDL)]

さて、前回は「悪玉コレステロールを下げる食べ物」をピックアップしてみました。

今回は「悪玉コレステロールを上げる食べ物」に注目したいと思います。


【悪玉コレステロールを上げる食べ物】
( )内は一般的なコレステロールの量です。

・たまご(420mg)

・しらす(400mg)

・するめいか(304mg)

・鶏、豚、牛肉レバー(240〜370mg)

うなぎ(230mg)

ししゃも(170mg)

・バター(200mg)

・生クリーム(120mg)


わお!大好きなものばっかり!

それは数値上がるよな〜というくらい食べまくっていたものばかりでした。


【続きを読む】飽和脂肪酸を多く含む食品は要注意!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

悪玉コレステロールを下げよう!〜LDLを下げる食べ物〜 [悪玉コレステロール(LDL)]

近年の健康診断の結果で悪玉コレステロール値だけが異様な事に...

【悪玉コレステロール値】
2013年 180mg/dl

2014年 200mg/dl

2015年 170mg/dl


ということでべらぼーに高い状態が続いており、

さすがに気をつけようかなと思っています。

ここに食生活を晒す事で継続して頑張ろう!と思います。


ちなみに公式な数値デッドラインとしては

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)値 140mg/dl以上が治療

と言われているので、どのくらいヒドい状況かはこちらで分かっていただけると思います。

※ちなみに判定はFで要治療^^;;;


【続きを読む】先生:「食事療法で何とかなるんじゃない?」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
悪玉コレステロール(LDL) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。