So-net無料ブログ作成
検索選択
肌断食 ブログトップ

肌断食の効果6〜洗顔について〜 [肌断食]

CRI_IMG_5994500-thumb-815xauto-5943.jpg

お湯で落とせるメイクってホントに落ちる?

今までオイルクレンジンをグリグリ、そのあと洗顔フォームで洗顔、という生活を

10年間続けていたわけですから

何もしないことへの抵抗はさすがにありました。

メイクも、本やサイトで調べ、肌に負担がかからず

水で落ちるものがいいとこのとで、一式水orお湯で落とせるシリーズに

買い揃えました。

お湯で落とせる....いや、毛穴とか残ってんじゃないの?


泡洗顔開始!

メイクをきちんと取り去るべく、最初は純石鹸を使いせっせと泡洗顔していました。

モコモコに泡立て、泡を肌に押し込み汚れを吸着するイメージです。

すると、前にも伝えましたがかなり皮向けが出ました。

必要な皮脂までばっちり取ってしまっていたんですね。

今までは洗顔したらトゥルントゥルンになっていたのに!

でも汚れは落としたい..!

泡洗顔からの脱却は、やはり皮向けでした。

泡洗顔すればするほど、状態が悪くなっていったからです。いっそやめてしまおう。

そう思えたのが転機でした。


【続きを読む】そして全くのノースキンケアへ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

肌断食の効果5〜体調で変化する肌〜 [肌断食]

AI_IMG_7763-thumb-815xauto-14902.jpg

その他の変化としては、

肌が白くなった(気がする)ことと、顔の皮脂が減ったことです。


前者は多分希望的観測の賜物だと思うんですが、後者の皮脂に関しては顕著でした。


今までは油取り紙を10枚くらい使わないと顔がサラサラにならなかったのですが、

現在はほぼ必要ありません。


皮脂に関しては中学生頃からの悩みで顔に触るとヌルっ...

人に触られたらヒッ...と言われるくらいベッタベタでした。

顔にかかる髪型の場合はその髪がアブラで束になることもしばしば...

昔、付き合っていた彼氏のジャンパーにわたしの顔が触れたとき

皮脂がべったり付いて色が変わってしまい、一生懸命手でこすって落とそうとした

しょっぱい記憶もあります。


それが今は、今は......!

【続きを読む】今まで以上に気をつけないといけないこと


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

肌断食の効果4〜角栓に変化が現れる〜 [肌断食]

AI_IMG_7769-thumb-815xauto-12528.jpg

今まで使っていたワセリンは、おしゃれ系コスメショップで買った

黄色い容器が可愛いノルウェー産のもの。


ワセリンって簡単には減らないんですよね。

ほぼ未使用のような形で残っていたのでもったいないなっていうのと

どれも変わんないでしょ?という貧乏根性で使ってたんですけど、

どうせ数百円のものだし、試しにいいヤツ買ってみっか!


ということでちょっと調べて、近くの薬局で純度の高いワセリンを購入。

300円ちょいでした。

これがものすごいイイ働きをしてくれたんです。


【続きを読む】角栓ニュルルン時期到来!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

肌断食の効果3〜何も付けない生活開始!乾燥との戦い〜 [肌断食]

ff272b4ac745a25414419db7a0ec6870_s.jpg

肌断食の開始。

そこからしばらくは地獄の日々でした。


顔全体から皮がずる剥けてきました。

ウロコのようにように白く、ガサガサしてきたんです。

ちょっと頭がおかしくなりそうだったんですけど、この状況は本で読んで知っていたので

いったん落ち着きました。


会社へはマスクをして行きました。

マスクが擦れて余計悪くなる気がしたのですが、社会人としてあり得ないくらいの

状況になってしまっていたので仕方ありませんでした。


家にちょうどワセリンがあったので、塗り込みました。

許されているのは米粒程度の量でしたが、とてもじゃないけど足りませんでした。

両手にのばして頬を包むように付けても、少しの粘着で肌に吸い付いて

取れるときにまたサカムけてしまう感じ。

何も変わらない...


ダメだコレ。

どうすんのコレ?


【続きを読む】ファンデーションをどうするか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

肌断食の効果2〜はじめたきっかけ その2 毛穴は閉じない!〜 [肌断食]

af788cb12466a214d6cd36e1068ecf84_m.jpg

毛穴が無くなるという化粧品を使っては、状況が変わらず落ち込む。

その繰り返しでした。

検索して出てくる大体のものは試しました。


そんな時、「何もしない事ですべての肌の悩みが解決する」という

一冊の本を手に取ったのでした。

それが「肌断食」を推奨する内容の本です。


「肌は自己修復機能がすごくて、外から付けるものは肌へ負担をかけている」

「(化粧水や美容液が)肌へしみ込むっていう概念は存在しない」

「洗顔は水だけで十分」

「化粧も純石けんで落ちるものを使えばok」

「保湿はワセリンだけで行う」

「肌が白くなる」

「毛穴が無くなった」

おおよそ、内容はこのようなものでした。

最初は「マジで?いやいやw」という感じで真に受けませんでした。

そんな都合のいいこと...


【続きを読む】肌断食、実践開始!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

肌断食の効果1〜はじめたきっかけ その1 毛穴、皮脂、肌の悩み〜 [肌断食]

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s.jpg

洗顔後、お風呂に入ったあとに


「化粧水も美容液も乳液も、何も付けない」


そんな選択肢って今までありましたか?

以前のわたしには全くありませんでした。


そんなわたしが肌断食と呼ばれる「肌に何も付けないこと」を始めてから

2年が経ちます。

本当にたまたま始めたこの肌施策を、

興味がある人やこれから始めたい人に、体験談としてお届けしたいと思います。


【続きを読む】肌断食を始めたきっかけとは


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
肌断食 ブログトップ